
--.--.--.--:--


風の盆

2014.08.29.08:44

日八尾までおわら風の盆前夜祭に 何年か前から本番9月1~3日の前に

各町内で別々に前夜祭が行われている 

昨夜は前夜祭 東町の日 

2~3日前からずいぶん気温も下がりの対策で

長袖のパーカー スニーカー ホットコーヒーなどなど準備手抜かりなし

二百十日の初秋の風が吹くころ、おわら風の盆の幕開け 幻想的な八尾の風情を

カメラに捕らえたくていってまいりました。

前夜祭ということで踊りの流れは その町内で仕切られています。

東町は上手の下手に分かれて上手は輪踊り

下手はステージ踊り

私たちは下手に・・・ところがステージ踊りは位置的にカメラに収まりづらい

急いで上手に・・戻ったが人の影になりなかなか撮れない

手振れ・・前の人の頭が写る・・今年はこれ一枚

( ´△`)アァ-散々な八尾かぜの盆な~~り


DSCN2029.jpg



ゆったり~~で~す

2014.08.23.20:00

晴らし方面の温泉に

お盆の疲れを癒しにゆったり~まったり~してきました。

義経が弁慶たちとともに雨宿りしたという義経岩が近くにあり

ここから望む立山連峰は絵葉書&ポスターの定番

今日は山並みは見えませんでしたが

温泉の二階から見える氷見線

忍者ハットリくんをラッピングした列車です。


RSCN2011.jpg

あまりうまく撮れなかったわ

これはどうかしら?

赤い列車が海の色に映えるでしょう満足の一枚です。


CSC_0133.jpg

大漁

2014.08.20.19:20

岩瀬浜まで

魚釣りに 周りに人はまばら この暑さだものね当然だわね

今日のねらい目はヒラメ 小アジは眼をつぶっていてもくるときはくる

少しはなれたところに親子連れ・・あんまり釣れてない様子

こちらは小さなアジはどんどんかかる

30分・・ヽd´ι`bノ Oh・・・きたきた

引いている大物が ヽd´ι`bノ Oh・・・これはすごいかも

ヽd´ι`bノ Oh・・・ヒラメかも・・( ´△`)アァ-ヒラメがあがった

ついでにメジナまでかかっちゃった

今日の献立

小あじのから揚げとヒラメとメジナの刺身 あらで味噌汁・・・

海の恵みご馳走様


DSCN1950.jpg

訃報

2014.08.06.21:44

父が6月に亡くなりました。四十九日の法要も済ませました。

先生のご長男さんからの御ハガキが今日届き

突然の訃報に驚きと悲しみで・・戸惑い・・

先生とは昨年9月にお会いしてから連絡もしていませんでしたが

元気でお過ごしのことと思っておりました。

クラス会は必ず幹事を引き受け 先生を交えて楽しい語らいをし

先生が体調崩されたときなどは 先生のほうから私に連絡があり

病院に駆けつけて励ましたり

またすばらしい賞をもらわれたときなども 

電話で子供のように弾んだ声で伝えてくださったり

それなりに行き来はしていたのですが 今回は何の連絡もなく

突然の訃報・・静かに幕引きされた・・・先生らしい最後・・・

生き様も 幕引きも その人となり

ご冥福をいのります。

DSCN1454.jpg






花火

2014.08.03.06:56

夏はやっぱり花火でしょ

夜空に上がる尺球・・スターマイン 

神通川で行われる花火大会

毎年出かけるのが私 今年もカメラ抱えて(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

富山の花火大会は1947年富山空襲を受けた二年後 

鎮魂と復興を願い始まったとか 平和に慣れ親しんで長い~~

ほとんどの人はお祭り気分・・σ(・・?) me?も

綺麗な花火が来年の見れますように・・c(・。・) ちょこっと・・・オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆


DSC_0039.jpg

DSC_0061.jpg

プロフィール

FC2USER161567KPU

Author:FC2USER161567KPU
囲碁 ダンス ボウリング スポーツジム

いろんなものに夢中~~ 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
