
--.--.--.--:--


茶寮ランチ

2014.05.29.16:26

昨日 今日と真夏日

暑い(;´д`)ゞ アチィー!!と言いながら

非日常のひと時を

先日行ってきた茶寮で今日はランチ

長江5.29

季節のてんぷら・・炊き合わせ・・酢のもの・・魚若狭焼き・・筍わっぱ・・茶そば・・

味付けは薄味で上品  てんぷらはサクサク 美味しくいただきました。

御馳走さま オイシカッタニャー~(=^・・^)ノ>゜)##)彡



長江茶寮5.29 (2)

デザートは豆乳ブランマンジェ


長江 (6)

今日はお庭に入り込んでシャッターを

非日常から~~~主婦モードに 

夕飯のお買い物を済ませて

今は時計を見ながらPCしてます。

最近オープンした和カフェ

2014.05.24.19:20

木曜日にランチ予約した和カフェへ

今日は下見でコーヒータイム

銘木店の社長さん宅だったものをカフェにされたらしい。

日本庭園がすばらしい

柱や建具 調度品すべてが美しく眼を瞠る。

和室でお庭を眺めながらのコーヒーは 格別
長江茶寮 (2)

DSCN0913.jpg

DSCN0908.jpg
木曜日のランチが楽しみkaeru.jpg


アレ_(・・?..)?アレェうごかない

2014.05.21.17:28

車の運転中 片方のワイパーが突然動かない

片肺飛行??雨がひどくワイパーなしでは

私の車まだ新しい そんなくたびれてる車じゃないんだが

でもワイパートラブルが何度かある・・・

すぐに販売店へ

あまり苦情を言わない たちなんですが

今日はちょっと一言だけ

ピットマンも私の顔知ってるし恐縮

待つこと15分ほど

ワイパーは動き出しました。

ホッ!ホッ!(o`Θ´)o!ホッ

人も車もどこが 痛くても 悪くても 

タイヘンダァ!! ヾ(゜ロ゜*)ツ三ヾ(*゜ロ゜)ノ タイヘンダァ!!


ミヤコワスレ5.17 (2)







頂き物で

2014.05.20.10:20

ご近所から独活をイタダキ♪φ( ̄¬ ̄ヾ)

我が家が独活 大(*δ,δ)σス・キ・ヨ♪♪ってことをご存知

利賀村まで釣りに行かれてその帰りに独活を見つけて

採ってこられたらしい。O(-人-)O アリガタヤ・・

その釣り人のお宅は山菜はあまりお好みではないらしく

山のお土産は我が家に回ってくる。O(-人-)O アリガタヤ・・

昨年根付のままの独活をもらって庭に植えておいたもの

大きくなってますが まだ収穫時期ではない。

いただいた独活は捨てるところ無く

おなかに収まりました。

葉は・・てんぷら

皮は・・キンペラ

茎は・・味噌付け

家計は大助かり(ΦωΦ)ふふふ・・・・キャッキャo('-'*)oo(*'-')oキャッキャ


ウド5.20
↑独活昨年植えたもの



久しぶりの

2014.05.18.17:33

2ダンス 1 ダンス


久しぶりのダンス

午後から♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪ ダンスヽ(*´▽`)◆ゞ Tea-Time♪

こんなときのために服も抜かりなく準備

以前のダンスのドレスとは随分様変わり

今風の服ゲット でもアノころよりσ(=^‥^=) ミィ?のボディは

ふくよか・・言葉を変えるならヽ()`Д ´( )ノ ←でぶ!!

肥満度はありませんがヽ()`Д ´( )ノ ←でぶ!!

健康のためにと言い訳しながら のダンス

でも 昔とった杵柄 で まあそれなりに踊れますが

何しろ足が痛い"/(*▽*) アイタタ・・・

年配の方も多い社交ダンス 可愛い服でリズムに乗って踊る

素敵なことですね σ(・・?) me?も見習わなきゃ

(/\)チャチャチャ(/\)チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ

キャピ(p*゜ー゜)pq(゜ー゜*q)キャピ


クレマチス5.13 (2)


ベトナム

2014.05.15.17:20

最近のベトナムなんだか不穏な空気が

2ヶ月前のベトナムはそれなりに治安も良く

まあこそ泥棒さんらには油断してるとやられますが

暴動・・・

中国の艦船の衝突が相次いだことをきっかけに発生

普段は移動手段はバイク


DSC01566.jpg
食事はちょっと手が出ないものも

DSC01708.jpg

最近日本の近海でいろんな出来事が

大人の都合で次々と利害が起こってくる

子供の無邪気な笑顔だけは消さないように 子供が犠牲になりませんように


DSC01729.jpg






小さなお友達

2014.05.12.17:51

ご近所の子供さんが(小4)よくお魚を持ってきてくれる

昨日はビニール袋にキスを数匹

きらきらの今獲れ 夕食のお刺身に

先週は大きなフクラギを一本 これもお刺身 

大きなフクラギ T君が船に乗って沖で釣ったらしい

自慢げに“おばちゃんρ(・д・*)コレσ(⌒▽⌒;) ボク釣った(「・・)ンぜ”

w(゜ー゜;)wワオッ!!すごい

毎週イタダキー♪φ( ̄¬ ̄ヾ) (..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

おじいさんと海に魚を釣りに出かけるのが

楽しいようで

毎週岩瀬浜へo( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!

T君いつもありがとう

お返しはお菓子・・T君は

いつもうれしそうに “ありがとう”

私もうれしい“ありがとう”

T君 ゲームもしてるようだが

毎日元気に友達とサッカーボールけったり

自転車に乗って元気に遊んでいる

私が庭にいると必ず“おばちゃん”と声をかける

今風ではない・・昭和の子供

その子があるとき自分の友達に私を紹介

普段は“おばちゃん”と呼んでいるのに

なんと(「・・)ン?と

“この人○○さんだよ”と私の姓を友達に教えてる。

Σ('◇'*)エェッ!?私はあんたの友達??T君



ツルニチニチソウ5.11


ご挨拶

2014.05.11.09:28

挨拶

最初に投げかけられる言葉が挨拶である。

出会った時だけでなく、別れる時の挨拶もまた大切なものである。

憩いの間のいろんな行事があるたびに

席亭である私がまずはご挨拶 そんな機会がたびたびめぐり来る。

そのたびにウ・・ ウン(・_・;)どんなご挨拶を・・・

考えてもそんな素敵な気の利いた言葉も使えず

ようは私らしい心のこもったご挨拶であれば・・と行き着く

心がけてることは皆さんのお顔を見て 

短い言葉でも一人ひとりの方がうん!(^^)とうなずいていただくなり

(⌒∇⌒)と笑顔がいただけたりするそんな言葉を選んでお話しています。

今回の親睦会

初めて親睦会参加していただいた方のお名前・・

また普段忙しくて憩いの間に来ていただけてない方でも

親睦会には快く参加くださった方ののお名前・・

そして毎週毎週月曜日の午後1時に来てくださる

すべてのかたがたのおかげで・・・と感謝を述べ

私のできるご挨拶はこの程度ですが・・

挨拶が終わってすぐに

“囲碁の棋力はまだまだだけど

挨拶はよかったよ~~” 

とお褒めの言葉 w(゜ー゜;)wワオッ!!(*゜-゜)ニコッ(*゜ー゜)ニヤッ(*゜ー+゜)キラッ

昨日他所での囲碁教室でも 私の挨拶の件で・・・

若いときは何してた人??

(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ! 今もしっかり若いがに

(ΦωΦ)ふふふ・・・・豚もおだてりゃ木に登る・・・


これからも私らしく 

下の言葉は最近プロ書家の方に書いていただいた

私へのメッセージです。


シンプルに

シンプルに

自分の

感じたことを楽しもう

この世に常識は

何もない

華がその心で

華の毎日を

おもしろく

してあげて


額に入れて大切に 毎日見ています

                              _1211805317_389.gif









ホットホット( `Θ´)!しています。

2014.05.09.17:22

昨日の親睦会

“おはようございます”で朝始まり

夕方4時まで囲碁三昧

“今日は楽しかった”“ありがとう”

皆さんの笑顔で閉めることができました。

もちろん20数名のお世話となると少々大変

でも終わりよければすべてよし

心地よい疲れもありますが ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥの満足感のほうが上

今年もいつもの この時期に いつものお仲間さんと親睦会ができたこと

本当にうれしく感謝いたしております。

皆さん これからもヨロシクね♪ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v ♪ね


           cof2.gif

午前中はもろもろ整理 今 ほっと 一息 ~~■P_o(^-^o) COFFEEしてます。

親睦会

2014.05.07.18:04

明日は恒例の親睦会

碁板 碁石 12盤分 台車を借りて

三階まで 運ぶ

明日 朝 9時30分~はじめる親睦会なので

会館の/(・。・) 了解!をいただいて

今日 午後から前日搬入

対局の机と椅子をセッティグ 

食事の場所  お茶の場所 受付

( ´△`)アァ-大変

お弁当の最終チェック 

会館には自販機にビールが入っていない

クーラボックスにビールを入れて持ち込み・・

数日前から我が家の冷蔵庫二台ともビールが幅を利かせてる。

お菓子おつまみ色々 OK・・

生菓子はさっき買ってきた OK・・

皆さんにお忘れでないかお電話で確認 OK・・

はじめに皆さんに感謝のご挨拶を・・・・

対局相手の指示・・

まあ私のできる範囲で明日は

p(・∩・)qガンバレ頑張るぞ

皆さんの笑顔があればそれでよしd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

ikoinoma.jpg

_1211805317_389.gif
